くすきの杜 > お知らせ > 千葉の断食道場はぎのさとを体験してきました。くすきの杜準備委員会

千葉の断食道場はぎのさとを体験してきました。くすきの杜準備委員会

投稿日:2020/02/16

“飽食の時代”と呼ばれる現代社会において

身体になにかを摂取して足し算することよりも

身体の悪いものを排泄する引き算の健康法が大事だと思うのです。

くすきの杜でも 引き算の健康法も提案したいと考えています。

 

 

今回、エリカ健康道場さんが運営されている

千葉県の断食道場 はぎのさとさんに

ファスティングの体験に行かせて頂きました

自然に浄化されるすばらしいロケーションでした。

 

 

はぎのさと さんから山の山頂に向かうと

パノラマが絶景の 鹿野山九十九谷があります。

以下の写真の左から朝日、右に夕日が見えますl

道場に来られる方はここの朝日と夕日を見に行かれる方が多いそうです。

 

 

そして山頂部には

鹿野山神野寺 があります。

 

 

ここは由緒あるお寺で

日本で4番目に聖徳太子によって開かれた

関東最古のお寺だそうです。

 

 

建築も素晴らしい造形で、様々な仏さまや 神さまが祀られています。

 

 

はぎのさとさんで、ファスティングスタートです。

ファスティングは、空腹感を酵素飲料 優光線で補い

断食を行うことで 普段働きずくめの内蔵を休める健康法です。

ファスティング中は、なんとこの酵素飲料が飲み放題なのです。

 

施設内では、リンパドレナージュなどのケアが受けられます。

筆者も体験させて頂きましたが、

本当に素晴らしい施術でした。

身体の悪いものを出す効果はファスティング中の方が高いそうです。

 

 

このはぎの里さんの、一番のメインは 酵素風呂です。

これが本当に素晴らしかったです。

備長炭の上にヒノキのオガグズを敷き詰め

そこに酵素を巻き撹拌させて発酵させます。

 

 

 

砂風呂のように、このオガグズの中にすっぽり埋まり温浴します。

発酵したオガグズは70℃近くになるそうですが

オガグズがふんわりと空気を含んでいるので 本当に心地いい暖かさでした。

サウナのようにのぼせることもありませんでした

 

すばらしい環境で、すばらしい酵素飲料と酵素風呂のおかげで

身も心もすっきりしました。

食べていない時の方が、身体のだるさも少なく、頭が冴えました。

道場をあとにする時には回復食を頂けます。

ファスティングはむしろ 回復段階が大事だそうです。

今回体験させていただき学ばせて頂いたたことは、

私達の健康提案にも活かしていこうと思います。

本当にありがとうございました。