くすきの杜 > お知らせ > 親子で参加!“ZOOM”オンライン手作りマスク教室 第二回くすきの杜未病ラボimari配信

親子で参加!“ZOOM”オンライン手作りマスク教室 第二回くすきの杜未病ラボimari配信

投稿日:2020/03/26

第二回 くすきの杜未病ラボimari 配信のお知らせです。

【日時】
第2回 2020年3月29日(日曜日)

am11:00〜12:00

【対象】親子(どなたでもご参加いただけます)
特に自宅待機の状態のお子様のいらっしゃるご家族の方にはぜひ

【内容】
ZOOM(ズーム:無料で音声と映像で相手とコミュニケーションできるツール)

で講師と参加者をつなぎ、手作りマスクをオンラインでリアルタイムに実演します。

Zoomは、LINEのグループ通話が使える方なら問題なく使えます。

親御さんが子供さんに見せながら作っていただければ幸いです。

 

【参加方法】 3月29日の11:00になりましたら、
こちらのリンク先からご参加ください。
↓   ↓

(第二回配信は終了いたしました。)

【参加費】 無料

事前準備

① 参加者の方のスマホ、PCにzoomのインストール

【ZOOMのインストールの参考サイト】

「Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?」

「Web会議ツール「Zoom」とは?使い方1から解説します」

 

②マスクの材料準備

手作りマスクの材料を準備して型紙にそって切っておいてください。

材料
・表布 2枚
・裏布 2枚
・ゴムひも 2本

布と裏布の生地には「ダブルガーゼ」が一般的です。
天然素材のコットンや、シルク100%もよく使われます。
もし入手できない場合はハンカチなどでも代用してください。

▲ 型紙を使って、上の写真のように布を切って準備しておいてください。
写真の上の2枚の布が外側用 下の2枚の布が内側用です。

型紙を厚紙などに貼って、作りたい大きさのマスクの線で切って、布にチャコペンなどで型取りをして、切っていただくとよいです。

型紙はこちらから印刷

(型紙は、一人分一枚印刷してください)
もしくは以下を参照してください。

 

用意する道具
・ハサミ アイロン 縫い針とまち針(手縫い用)

教室が始まる前に、何本か針に糸を通して準備しておいていただけたらスムーズです。

 

※材料がない方は、事前にカイセイ薬局伊万里駅前店にてお求めいただけます。
“ZOOM会議に参加するための手作りマスク材料”とお伝えください
(ガーゼ素材が品薄で、数量に限りがありますことご了承ください。)

カイセイ薬局伊万里駅前店
〒848-0041 伊万里市新天町479-1 TEL.0955-24-9033 JR伊万里駅より徒歩3分

 

▲ カイセイ薬局 手作りマスクキット

 

※発熱がある方、風邪を引いておられる方、咳がひどく出る方 など
体調不良の方は外出をお控えください。

【問い合わせ】

ZOOMのインストールや操作方法がわからない時は
PORTO3316imari

マスクの材料や準備の仕方がわからない時は
カイセイ薬局伊万里駅前店

 

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

前回 PORTO3316imari さんと 回生薬局で開催いたしました、
オンラインマスク作り教室の第二回の発信です。

第一回オンラインマスク作りの様子はこちら

新型コロナウイルスが流行し、外出やイベントが規制される今
自宅にいる子どもたちにオンラインツールを体験してもらうことを目的としています。

 

▲ 前回第1回の時に小学校6年生の方が作ってくださったマスクです。

 

第1回の様子を伊万里ケーブルテレビにご取材いただきました。

 

 

 

 

 

ZOOMの練習という感じで

お気軽にご参加ください。

※今回作るマスクは家庭用手作りマスクで、マスクメーカーによりウイルス防御が保証されているものではありません。

※今回作ったマスクは一度洗ってからご使用ください。

※マスク作り参考サイト:裁縫経験が無くても大丈夫!手縫いでできる「立体布マスク」の作り方を動画で解説 ライフスタイル様

 

 

くすきの杜未病ラボimariとは
伊万里からオンラインで、病気の予防や健康に役立つ情報を、様々なゲストから、未来を担う子どもたちに発信するプロジェクトです。