くすきの杜 > お知らせ > 第1回オンライン手作りマスク教室レポート!

第1回オンライン手作りマスク教室レポート!

投稿日:2020/03/21

コロナウイルスの流行でイベントや教室の中止が相次いでいますが

インターネットを使ってオンラインでの、情報発信を行いました。

佐賀県伊万里市のPORTO3316imari さんの協力を頂き

「2020年3月20日親子で!ご自宅で!パソコン、スマホで参加できる“ZOOM”オンライン手作りマスク教室」

を開催いたしました。

▲伊万里市のPORTO3316imariさん

 

 

▲PORTO3316imariの大屋さんがセッティングをしてくださいました。

 

▲こちらは、講義担当

 

 

▲ こちらはマスクづくり実践担当

 

▲マスクの準備が間に合わない方のために、カイセイ薬局伊万里駅前店で 手作りマスクキットを急遽作成いたしました。

 

▲ZOOMで、参加者の方が一斉に教室に参加します。みんなでマスクづくりをリアルタイムに学びます。リアルタイムなので途中で質問などもすることができます。

一番多い時で、30名以上の参加アクセスがありました。

 

▲地元伊万里市のケーブルテレビさんが取材に来てくださいました。

 

 

▲今回ZOOMで受講された最年長のご夫妻ですが、マスク作れましたと写メを送ってくださいました。

はじめてのZOOMは色々と大変だったと思いますが、

本当にありがとうございます。

 

▲こちらは、小学校6年生のお子さんが作ってくれたマスク写メいただきました。

仕上げはお母さんに手伝ってもらったとのことですが、上手にできていますね。

がんばって作ってくれてありがとうございます。

次回は、リアルタイムに子供さんの制作のペースに合わせる工夫をしたいと思います。

今回のマスク教室を通じて改善し

第二回も発信いたします。

次回は、2020年3月29日(日曜日)AM11:00〜12:00

を予定しております。

またお知らせをいたします。

ご参加いただける方は、手作りマスクキットや、ZOOMのインストールなど
わからないことなど、ご相談くださいませ。