くすきの杜 > お知らせ > 親子で“ZOOM”オンライン手作りマスク教室 第一回くすきの杜未病ラボimari

親子で“ZOOM”オンライン手作りマスク教室 第一回くすきの杜未病ラボimari

投稿日:2020/03/17

第一回くすきの杜未病ラボimari 配信のお知らせです。

【日時】
第1回 2020年3月20日(金曜日祝日)11:00〜12:00

【対象】親子(どなたでもご参加いただけます)
特に自宅待機の状態のお子様のいらっしゃるご家族の方にはぜひ!

【内容】ZOOMで講師と参加者をつなぎ、手作りマスクをオンラインでリアルタイムに一緒に作ります。

くすきの杜の所在地、佐賀県伊万里市は

「持続可能な社会を維持し築いていくためには、将来のまちづくりや産業を支える人材の確保が不可欠であることから、将来を見据えた人づくりを最優先の課題」と考え

「プログラミング教育推進のまち宣言」をされました。

今回  伊万里市でインターネットという次世代ツールを使って 新規ビジネスを創造する
イノベーションスペースのPORTO3316 imariさんにご指導頂き

ZOOM(テレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツール)を使ったオンライン教室を開催します。

Zoomは、LINEのグループ通話が使える方なら問題なく使えます。

今回の教室は、オンラインツールをつかった教室の体験をして頂くことが大きな目的です。
ZOOMの練習と思ってお気軽にご参加ください。

※ZOOMの使い方がわからない方 当日はPORTO3316にて発信します。
30分前くらいにPCを持ってお越しいただけたら対応いたします。

PORTO3316imari
http://porto3316.com/

【参加費】無料

【主催】
PORTO3316imari

講師 (株)回生薬局薬剤師

 

 

【準備】

① 親子さんがお持ちのスマホ、PCでzoomのインストール
【参考サイト】
「Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?」

Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?

「Web会議ツール「Zoom」とは?使い方1から解説します」

web会議ツール「Zoom」とは?使い方1から解説します

 

②マスクの材料準備
(参考サイト:裁縫経験が無くても大丈夫!手縫いでできる「立体布マスク」の作り方を動画で解説 ライフスタイル様)

手作りマスクの材料

材料
・表布 2枚
・裏布 2枚
・型紙(厚いもの)
・ゴムひも 2本
材料の準備は、以下をご参照ください

型紙はこちらから印刷ください

 

布と裏布の生地には「ダブルガーゼ」が一般的。
天然素材のコットンや、シルク100%もよく使われます。
もし入手できない場合はハンカチなどでも、
とりあえず、今回作ってみましょう

用意する道具
・ハサミ アイロン 縫い針とまち針(手縫い用)

あるといいもの
・定規 チャコペン

 

※材料がない方は、事前に回生薬局でお求めいただけます。
“ZOOM会議に参加するための手作りマスク材料”とお伝えください
(数量に限りがあります。)


▲ カイセイ薬局 手作りマスクキット

カイセイ薬局伊万里駅前店
〒848-0041 伊万里市新天町479-1
TEL.0955-24-9033
JR伊万里駅より徒歩3分

※発熱がある方、風邪を引いておられる方、咳がひどく出る方 など
体調不良の方は外出をお控えください。

 

【参加方法】 3月20日の11:00になりましたら、
こちらのリンク先からご参加ください。

参加用URL
(第一回目は終了いたしました。また第二回の時URLお知らせします)

 

 

 

 

くすきの杜未病ラボimariとは

伊万里からオンラインで、病気の予防や健康に役立つ情報を、様々なゲストから、

未来を担う子どもたちに発信するプロジェクトです。

黒曜石焼き
太極拳
フラワーアレンジメント
犬の保育園