くすきの杜 > お知らせ > 2024年1月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2024年1月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2024/01/14

2024年1月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

本日は2024年(令和6年)はどんな年になるのか?を東洋哲学の考え方でお伝えしました

2024年は干支が、甲辰(きのえたつ)の年です。

甲は、十干と呼ばれる 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のうちのひとつです。

そして辰は、十二支 子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 のうちのひとつです。

そして九星気学と呼ばれる学問では、三碧木星(さんぺきもくせい)が中宮の年です。

東洋哲学には、世界観を天・地・人で表現します

もちろん様々な流派があり、様々な考え方があります

ちょっとややこしいのですが

今年の干支と九星気学を天・地・人にあてはめて今年がどういう年になるか考えてみようと思います。

まずは天の気は「甲」。大きな樹を象徴し、由来となる漢字は冑(よろい)で硬い樹木の皮に覆われているイメージ。

次に、地の気は「辰」。春の湿った土を象徴し、由来となる漢字は振るうで、地上で陽気が満ち溢れ、万物が新しい状態になろうと振るえているイメージ。

最後に、人の気「三碧木星」。雷を象徴し、元気な若者が、激しく音を鳴らしながら活発に動き回るイメージ。

陰陽五行説では、木は土を剋すること(木が大地を穿つ)から

「殻を突き破ろうとする若い力」 というテーマを感じました。

世の中が激しく動く年になりそうです。若者の発信力で大きく殻を破って行く時なのかもしれません。

変化を苦痛に感じて過ごすか?

変化にワクワクできるか?

それらがとても大切なポイントになりそうです

辛いことがあっても

本質をとらえぶれない芯を持って一年を過ごしていきたいですね

私達は、今年も東洋哲学、漢方を提案の芯にしてみなさまのお役にたちたいと決意しております。くすきの杜にお気軽にご相談ください

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

オンエア
1/14 福岡
1/16 ホノルル

ラジコで全国で聴けます

公式インスタ #rkbsekaijin

#くすきの杜
#くらしと漢方のテーマパーク
#開運漢方相談
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#伊万里観光
#佐世保 から約20分
#武雄 から約20分
#唐津 から約30分
#佐賀 から約60分
#福岡 から約80分
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座

黒曜石焼き
太極拳
フラワーアレンジメント
犬の保育園