くすきの杜 > お知らせ > 2022年6月12日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2022年6月12日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2022/06/12

RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

大分暑くなり夏の気温になってきました

日本では梅雨という時期をはさむのですが、

今回は東洋医学的に夏という季節の養生についてお話をしました

 

 

 

東洋医学では、陰陽五行説といって 世の中の森羅万象すべてのものを5つのエレメントに分類し、その関係性の法則を問題解決に活かす考え方をします。

 

春 夏 秋 冬 季節の変わり目の土用の五季節と 人間の大事な五臓六腑の五臓

肝 心 脾 肺 腎 も関連付けて、季節の養生を説いています。

 

 

夏の季節は、五臓のうちの心の健康に深くかかわる時期です。

 

東洋医学では、具体的なものと抽象的なもの両方を表現しますので

 

心というのは心臓のことでもあり ココロのことも指します

 

本日は、このココロの養生についてお伝えします

 

夏に気をつける感情は喜びです

わかりやすく言うとはしゃぎすぎによる「心熱」に注意しましょうということです

 

喜び自体は心の正常な感情で、普段からにこやかな性格の人は心の陽気が正常でとっても良いことです。

 

しかし「暴喜は陽を傷る」と古典にはあり

 

喜び過ぎると気が浮かび、熱により動く心が働き過ぎ陽気を発散し過ぎる。

つまりオーバーヒートのような状態になるので注意しましょうという意味です

 

 

夏は、一年で陽気が盛んで、心に負担がかかりやすい季節です。

 

心は暑さが苦手で、東洋医学で心は精神・意識を統括しているので

忙しくオーバーヒートの状態で、得に焦りや動揺の感情は心を傷めます。

 

コツとしては、夏は、まるでハワイに旅行したときのように

 

フラダンスのように、こころノビノビ 焦らないことがポイントになります。

ハワイでのバカンスをすごすようなイメージですごすといいでしょう

 

 

 

 

気になる症状があり、漢方薬を選びたい方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

オンエア
6/12(日)福岡
6/14(火)ホノルル

ラジコで全国で聴けます

公式インスタ #rkbsekaijin

 

 

 

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-17:00

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座

黒曜石焼き
太極拳
フラワーアレンジメント
犬の保育園