くすきの杜 > お知らせ > 2022年1月23日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2022年1月23日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2022/01/23

2022年1月23日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

今回は、

いよいよ寒さが厳しくなってきて、いろいろな症状、体調不良が出やすい季節になってきましたので、

 

漢方薬選びの際の注意として、漢方薬の特徴についてお話したいと思います。

 

漢方薬は、葛根湯とか小青竜湯とか、古典をもとにした漢方の処方がありますが

 

よく店頭に、風邪に効く漢方薬は?とか花粉症に効く漢方薬は?

 

などと症状でお求めにこられるケースが増えてきました。

 

今回お話したいのは、漢方薬の特徴、

異病同治(いびょうどうち) 同病異治(どうびょういち)という内容です。

 

 

まず異病同治

一つの漢方薬が、様々なケース、症状に使われるという意味です

 

例えば、薬局で処方せんで出してもらったり薬店などで購入された漢方薬の効能をみて

自分の症状に関係のない効能が沢山書いてあると思われたことがありませんか?

 

これは、その人の体質や症状によって、同じ漢方処方でもさまざまな症状に使われることがあるからなんです

 

 

それと逆に 同病異治

同じ症状 例えばめまい という症状があったとしても その方の体質や状態によって
様々な漢方処方が使われるということです。

同じめまいでも、体内の血流が原因で起こっていたり 体内の水分代謝の乱れで起こっていたり、胃の調子が乱れておこっていたり、肝がストレスをうけて気の乱れでおこっていたりと様々な原因がありますので、それによって選ばれる漢方薬も異なるというわけです。

寒い日が続き、色々な症状がでる時期です。漢方薬で改善したいという方は

 

自分の体質や症状にあっているかどうかを漢方にくわしい専門家にたずねてお求めいただきたいと思います。

気になる症状があり、漢方薬を選びたい方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

 

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

オンエア

2022
1月23日 福岡
1月25日 ホノルル

ラジコで全国で聴けます

公式インスタ #rkbsekaijin

 

 

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-17:00

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

黒曜石焼き
太極拳
フラワーアレンジメント
犬の保育園