くすきの杜 > お知らせ > 2022年1月9日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2022年1月9日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2022/01/09

2022年1月9日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

今回は、新しい年のはじめでもありますので今年2022年がどんな一年かというのをお話しました。

2022年の干支(えと)は壬寅(みずのえとら)です。

 

干支は十干(じゅっかん)と十二支(じゅうにし)が組み合わさり60通りあり、60年で一巡します。)

 

この世のもの全てを生命ととらえバイオリズムを考える東洋思想において、「壬寅」という年はどんな意味を持つかをお伝えしました。

 

「壬」は「妊」という文字に通じ、「陽気を下に姙(はら)む」、

「寅」は「螾(ミミズ)という文字に通じ、「春の草木が生ずる」という意味があります。

ですので

「壬寅」は厳しい冬に蓄えた陽のエネルギーが、芽吹き始め、新しい生命の誕生や成長となるイメージ。

 

私達くすきの杜も大自然と生命に感謝する一年にしていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続き、色々な症状がでる時期です。漢方薬で改善したいという方は

自分の体質や症状にあっているかどうかを漢方にくわしい専門家にたずねてお求めいただきたいと思います。

気になる症状があり、漢方薬を選びたい方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:00 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

オンエア

2022
1月9日 福岡
1月11日 ホノルル

ラジコで全国で聴けます

公式インスタ #rkbsekaijin

 

 

 

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-17:00

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

心身日々良好オンラインショップ
黒曜石焼き
太極拳
ヨーガ療法
フラワーアレンジメント
犬の保育園