くすきの杜 > お知らせ > 2021年11月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2021年11月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2021/11/14

2021年11月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

 

本日は、秋も深まってきて、

いろいろな症状、特に風邪やのど鼻などの症状が出やすい季節になってきましたので、

漢方薬選びの注意点についてお話しました。

 

漢方薬は、葛根湯とか小青竜湯とか、古典をもとにした漢方の処方がありますが

よく店頭に、風邪に効く漢方薬は?とか鼻炎に効く漢方薬は?

などとおたずねになることがあります。

 

 

今回お話したは、漢方薬の特徴と注意点です。

 

化学薬品の西洋薬は、風邪には◯◯とか 頭痛には◯◯とか、症状に対して効能が認められたお薬が選ばれますが、

 

漢方薬には、基本的に◯◯のお薬という考え方はないのです。

 

これは流派によっての違いもありますが

 

漢方薬は、基本的に

体質や病状、またはその病状が身体のどこに起こっているか?などによって選びます。

 

たとえば、その方の症状が、熱性の症状なのか? それとも冷えている症状なのか?

その方の体質が、病気とたたかうエネルギーが充実しているのか? またはエネルギー不足なのか?

その方の症状が、身体の表面だけに起こっているのか? お腹にも症状がでているのか? 胸のあたりにも症状がでているのか? などにより選びます。

 

たとえば、みなさまおなじみの葛根湯ですが、

風邪には葛根湯 というイメージがあるかと思います。

 

しかし、本来の葛根湯の選び方は

 

体質でいうと、病気とたたかうエネルギーが充実している人、症状が寒気や熱など、

身体の表面のみにでているときにつかうものなのです。

 

天然生薬をつかった漢方薬といえど、体質や状態にあってないものを選ぶとかえって具合が悪くなったり、副作用を起こしたりする場合もあります

 

特に、温める 冷やすを間違うと本当に危険な場合もあります。

 

冬を前にして色々な症状がでる時期です。漢方薬で改善したいという方は

 

自分の体質や症状にあっているかどうかを漢方にくわしい専門家にたずねてお求めいただきたいと思います。

気になる症状があり、漢方薬を選びたい方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

 

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

オンエア
11月14日 福岡
11月16日 ホノルル

ラジコで全国で聴けます

公式インスタ #rkbsekaijin

 

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-7:00

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

心身日々良好オンラインショップ
黒曜石焼き
太極拳
ヨーガ療法
楽健寺天然酵母パン教室
フラワーマネジメント
犬の保育園