くすきの杜 > お知らせ > 2021年9月12日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2021年9月12日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2021/09/12

2021年9月12日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

秋の養生についてお話させていただきました。

東洋医学では、陰陽五行説といって

世の中の森羅万象すべてのものを5つのエレメントに分類し、

その関係性の法則を問題解決に活かす古典の教えがあります。

 

春 夏 秋 冬 季節の変わり目の土用の五季節と

人間の大事な五臓六腑の五臓

肝 心 脾 肺 腎 も関連付けて、季節の養生を説いています。

 

秋の季節は、五臓のうちの肺の健康に深くかかわる時期です。

 

陰陽五行説を活かした養生法は色々あるのですが

 

肺の働きと深くかかわる呼吸法をご紹介しました。

 

 

東洋医学では、氣 の養生がとても大切であると考えますが

その氣の養生で一番手軽にできるのが呼吸法です。

 

今回ご紹介したのは、アメリカの医学博士で、人間のもつ自然治癒力を引き出統合医療を提唱しているアンドルー・ワイル博士の 4−7−8呼吸法です。

クラブハウスで代替医療を推奨されているアンドルー博士から学ばれた医師から教えていただき、実践したらとても良かったのがきっかけです。

呼吸方法には色々なメソッドがありますし、この呼吸法はメディアでも注目されていますが、私はこのアンドルー・ワイル博士のメソッドを推奨いたします。

呼吸方は、4秒間鼻から息をすい 7秒間止めて 8秒かけて口からはきだし 最後に笑うというものです。

①肩をほぐす。ワキを伸ばす
②骨盤をたてて座る。骨盤の上に脊椎、胸椎、頭
が乗る
③呼吸の準備運動。普通の深呼吸を3回 リラックス
④鼻から4秒間 空気を吸えるだけ吸う
⑤吸いきって息を7秒間止める
⑥口からゆっくり8秒間息を吐ききる
⑦声を出して笑う。
⑧ ④〜⑦を朝と寝る前3セット

コロナの流行が心配される今、呼吸法はもっとも身近にできる氣の養生ですので

よろしかったらぜひお試しください

秋の養生
秋の養生 が気になる方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

 

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

放送日は、
福岡 9月12日  18:45
ホノルル 9月14日  17:30

公式インスタ #rkbsekaijin

 

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

 

TEL0955-20-4082  平日10:00-21:00 寺子屋楽(てらこやがく)

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

心身日々良好オンラインショップ
黒曜石焼き
太極拳
ヨーガ療法
楽健寺天然酵母パン教室
フラワーマネジメント
犬の保育園