くすきの杜 > お知らせ > 2021年8月8日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2021年8月8日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2021/08/08

2021年8月8日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

夏の土用の養生についてお伝えしました。

一年間に四季の変わり目に4回土用があります。

立春 立夏 立秋 立冬の前の18日間の期間です。

東洋医学では、この土用は季節の変わり目で体調を崩しやすいので養生する期間と考えています。

土用期間中は、土公神(どくしん)という土をつかさどる神様が

土の中にいらっしゃるので土を掘ったり触ったりしない、井戸をほったり、増改築などをしたらよくないと言われています。

 

 

私はこのいいつたえは、季節の変わり目には体調をくずしやすいから無理をしないように。

 

集中力低下から交通事故やトラブルに注意。

 

焦って新しいことを無理にすすめないという教訓だととらえています。

 

季節の変わり目の土用には、胃腸をいたわることが大事なポイントです。

 

休息と睡眠はたっぷりとりましょう。

 

食べ物のなかった昔は、この時期にうなぎを食べて滋養をつけることが主流でしたが

 

飽食の現代人は、逆にファスティングなどをして胃腸をやすめることも良いと考えています。

 

今年の夏の土用の期間は 7月19日〜8月6日でした。

もう過ぎてしまっていますが、この期間に無理をしてしまった方は

今からでも、一休みをおすすめします。

 

夏の体調不良が気になる方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

ご取材、本当にありがとうございました。

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

放送日

福岡
RKBラジオ 8月8日
ホノルル 8月10日

です。国内ではラジコでどこでも聴けます♪

公式インスタ #rkbsekaijin

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-17:00 寺子屋楽(てらこやがく)

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

黒曜石焼き
太極拳
フラワーアレンジメント
犬の保育園