くすきの杜 > お知らせ > 2021年7月11日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

2021年7月11日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

投稿日:2021/07/11

2021年7月11日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。

 

夏の季節を健康に楽しく過ごすための東洋医学的な養生法をお伝えしました。

 

7月下旬の梅雨明けからが本格的な夏の始まりです。

 

現代においては、外は猛暑で、室内は寒いくらいに冷房がきいていて

室内と室外の温度差で体調を崩すことが多いように思います。

熱中症も怖いですが、冷房にあたり続けて、身体が本来持っている体温調整の働きが乱れるので

冷やしすぎに注意ということを最初にお伝えしました。

 

さて

自然のバイオリズムとともに暮らしていた太古の昔からある東洋医学の教えでは、

夏は、「暑邪(しょじゃ:暑さによる邪) 」に注意する時期です。

暑邪は熱の性質と湿の性質を持ち、身体の気(エネルギー)や津液(体液)を消耗すると考えます。

 

炎天下で汗をかきすぎると、身体をうるおす「津液」という水分とともに、

「気」も消耗してしまうため、だるさや息切れといった症状をおこします。

また、身体の水分が失われると血液が濃くなり「心(しん)」(心臓・心も含む)

にも大きな負担がかかりますので注意しましょう。

 

ただし、過度に冷たい飲食物(特に甘いもの)を摂りすぎると胃腸が冷え、消化・吸収力も弱まり

逆効果になりますので、おなかを冷やさないよう適温に適度な水分補給を心がけましょう。

あと、東洋医学では体調に心の状態も影響するという考え方がありますが、

夏には、喜びすぎ、はしゃぎすぎに注意しましょう。

楽しくイキイキと過ごすことはとてもよいことですが

 

興奮しすぎたりはしゃぎすぎたりすると“心”(心や心臓のことですね)に

不要な熱をためすぎてしまいますので、楽しみながらも、心はゆったりリラックスするように

 

まるで、ハワイでのバカンスをすごすようなイメージですごすといいでしょう

 

夏の体調不良、毎年夏場は苦手という方

もし気になる方は、くすきの杜の漢方未病薬舗にお問い合わせいただけたら幸いです。

(営業時間 平日 9:00-19:30 休業日 毎月第二水曜 TEL 0955-24-9033)

 

ご取材、本当にありがとうございました。

 

 

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人

放送日7月11日(日)

福岡
RKBラジオ
6/13(日)18:45
ホノルル
ラジオKZOO
6/15(火)17:30

です。国内ではラジコでどこでも聴けます♪

公式インスタ #rkbsekaijin

※くすきの杜のご取材をいただけます方がいらしゃいましたら、企画部の久保田・山口にご連絡いただけますと幸いです。お待ちしております。

TEL0955-20-4082  平日10:00-21:00 寺子屋楽(てらこやがく)久保田 山口

#くすきの杜
#佐賀県伊万里市
#伊万里ロイヤルチェスター時計台向かい
#漢方
#漢方相談
#漢方茶
#からだととのえ茶
#こころととのえ茶
#生薬
#薬膳
#養生粥
#薬膳粥
#鍼灸
#太極拳
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ヨーガ療法
#高圧酸素カプセル
#エステ
#理学療法
#機能回復提案
#体力測定
#処方せん
#ドライブスルー調剤
#ドッグラン
#芝生の広場
#アーシング
#グランディング
#ゆうゆう広場
#ウォーキング
#薬草園
#薬草スタンプラリー
#フラワーアレンジメント教室
#漢方講座
#天然酵母パン

心身日々良好オンラインショップ
黒曜石焼き
太極拳
ヨーガ療法
楽健寺天然酵母パン教室
フラワーマネジメント
犬の保育園