くすきの杜 > お知らせ > 「まちじゅうを薬草園に!」徐福のくすき第三回ウェルネスツアー冬の食養生体験プラン開催!

「まちじゅうを薬草園に!」徐福のくすき第三回ウェルネスツアー冬の食養生体験プラン開催!

投稿日:2020/12/13

「まちじゅうを薬草園に!」
という思いで地元の有志と結成した“徐福のくすき”の

徐福のくすき第三回ウェルネスツアー

今回も、すばらしい方々がつどい

自然の恵みに感謝する素晴らしいツアーとなりました。

特筆すべきは、老若男女問わず東洋哲学が好きな方々が集ったこと

今回は伊万里市観光協会さまにもご参加いただくなど

地元の方々が参加し地元の魅力を再認識できるツアーになりました。

ツアープロデュースをしてくれたnedocoの石黒さん

本当にセンスがよくすばらしいプログラムでした。

本当にありがとうございました。

 

 

 

それでは… 石黒さんのキメポーズからツアースタート!!!

 

 

くすきの杜で東洋医学的体験 時と健康について

 

薬膳おかゆの試食。

 

薬膳醤油づくりワークショップ

漢方処方の原料となる生薬についても知っていただきました。

東洋医学的な体質チェックのあと、自分にあわせてトッピングを選びます。

見た目も楽しい、自分にあわせた薬膳しょうゆ

 

くすきの杜でプチ薬膳講座

 

今回の二日間でいただく食材についても薬膳的な効能を学びました

薬研(やげん)を使ってお屠蘇づくり

 

 

 

そして民泊nedoco? さんで 薬膳体験

 

素ヱコ農園さんから卵を届けていただきました。

 

 

素ヱコ農園さんの新鮮卵をつかったマヨネーズ作り

 

 

 

金吾農園さんのとれたてお野菜に、つくりたてのマヨネーズをかけていただきました。

黒曜石焼きで炊いた玄米ごはん

有田焼きの黒曜石焼きシリーズ くすきの杜で薬膳専用推奨陶器として

正規販売店になっています。

気になる方はくすきの杜にお問い合わせください。

 

 

nedoco? 石黒みさとさんの絶品薬膳カレー

吉田金吾会長も駆けつけてくださり、全員の思いを語り合う楽しい宴となりました。

 

 

朝はTKG と薬膳お味噌汁

 

フェルマ木須さんでもち麦味噌つくり体験

心を込めて生産された大豆ともち麦とこうじ菌

 

全部の素材をフェルマ木須さんで作られた すばらしい薬膳の数々

美味しいお味噌に成長しますように…

金吾農園さんに 薬膳茶や燻製のお肉をいただきました。

ちょうど素ヱコ農園の松本くんが連れてきてくださった著名人のゲストが…!!

アースドームの土壁を叩く体験

 

ペイペイで自動決済のお野菜果物

金吾さんの農園で収穫体験

 

 

 

本当にすばらしいツアーでした。

感謝!!!

心身日々良好オンラインショップ
黒曜石焼き
太極拳
ヨーガ療法
楽健寺天然酵母パン教室
フラワーマネジメント