
2025年12月14日 RKBラジオさま「Hawaii HotWave もっと気軽に世界人」に出演させていただきました。
東洋医学は「腎」(若さ)を補うことを得意分野としていますが…、若さを保つためには早めに着手することの大切で後回しにすればするほど、後からやるほど対処も大変になるということをお伝えしました。
ごはんを食べ終わってすぐに茶わんを洗わず放置すると、ゴシゴシ洗うのが大変に。
夏休みの宿題、毎日5分でも10分でもやっておけば夏の終わりに大変な目にあわないですみますよね
虫歯の治療、歯が少ししみるだけの時に歯医者さんへ行けば、治療はすぐ終わるけど、
放っておくと、大きな虫歯になって長い治療が必要に。
そして“病気”も同じで風邪などでも『なんかヘンだな?』の小さなサインのうちに対処すればよくなるのも早いです。
でも、
面倒だし、忙しいから…とほったらかすと、結果として時間もお金も労力もたくさん必要になります。

ここに若さを保つ秘訣もあると思うんです
東洋医学では、
「腎(じん)」が若さを保つエネルギーを生み出していると考え、
腎臓のことだけではなく人が元気でいるための源と考えます。
若さを保つエネルギーのことを「腎精(じんせい)」と表現します。

さて、この「腎精」
古典では、だいだい男女ともに30歳がピークで、誰しも皆、平等に、下り坂になります。


東洋医学の世界では、腎を補うことが得意分野で「補腎(ほじん)」といいます。
腎精がピークを迎えたあと下り坂をなだらかにするイメージです。
ただし、年齢が後になればなるほどその労力が増していきます。
アンチエイジングの補腎も早く対策したほうが労力が少なく済むということです。

ちなみに、私は「老いること」は自然に随従する美しい生き方だと思います。
しかも自分の価値観と人生のミッションを追求し続けていくことに邁進している方は若々しく元気だと思います。
そんな方を応援する一つの手段として漢方がお役にたてたらと思っています。

番組名 Hawaii Hot Wave〜もっと気軽に世界人
オンエア
12月14日 福岡
11月18日 ホノルル
ラジコで全国で聴けます
公式インスタ #rkbsekaijin
#くすきの杜
#くらしと漢方のテーマパーク
#開運漢方相談
#漢方
#漢方相談
#漢方講座